パプリカ   

映画募集のコーナー→こちらに来たコメントから鑑賞しました。
$ally*
時をかける少女
サマーウォーズ
東京ゴッドファーザーズ
パプリカ

アニメ映画しかほとんど観ない。おススメですー。
ありがとうございます。この中で、「時をかける少女」「サマーウォーズ」は鑑賞済なので、「東京ゴットファーザーズ」を鑑賞しようと思いましたが、貸出中だったので、鑑賞したのは・・・

パプリカ

a0250573_16291017.jpg

オフィシャルサイト
夢に入り込み、夢を犯すテロリストに立ち向かう夢探偵“パプリカ”の活躍を描くファンタジー・アニメ。日本が誇るSF作家である筒井康隆の同名原作を、『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』の今敏監督が映像化した。ヒロインを人気声優の林原めぐみが務めるほか、古谷徹がこれまでのイメージから一転、巨漢の男性の声に挑んだ。圧倒的な技術力と想像力を惜しみなく投入し暴走する夢のアイデアを具現化したパレードの描写は圧巻。
$ally*さんすっと観たかった、今敏監督作品を観るきっかけをつくってくれて、ありがとうございます。
この流れで、まず今敏監督の話から入りたいと思います。
映画監督作品
PERFECT BLUE(1997年)
千年女優(2001年)
東京ゴッドファーザーズ(2003年)
妄想代理人(2004年) - WOWOWで放送
パプリカ(2006年)
オハヨウ(2007年) - NHKの「アニ*クリ15 Third Season」で放送
僕は、アニメ界はあまり詳しくのないでそこまで知識は無いですが、昨年、今敏が亡くなったという事は知ってました。尊敬する映画関係者達が、Twitterで惜しい人を亡くしたと言ってたので、気になってました。だからずっと作品を観てみたいなぁと思ってたんです。
で、「東京ゴットファーザーズ」と「パプリカ」のDVDの表紙を見て、「あ、これ今敏監督のだ・・・」って気付いたという。
今敏監督に関しては、これくらいの知識しか無い状態だったんですよ。なので色々ググってみると、かなり興味を引く内容が多数ありましたよ。ダーレン・アロノフスキー監督の「ブラックスワン」に、今敏監督のデビュー作「PERFECT BLUE」が、すごく影響を与えてるとか、漫画家だったとか、大友克洋のアシスタントをやってたとか、「機動警察パトレイバー 2 the Movie」で押井守監督のスタッフだったとか。「ブラックスワン」と「PERFECT BLUE」の類似の件は、また今度、「PERFECT BLUE」を鑑賞した時にでも、改めて書きたいと思います。

今回、このブログ的にアニメ作品は初なので、僕がここ2年(記録に残っている)どんなアニメ映画を観たかを書いておきます。
(順不同)
トイ・ストーリー
トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー3
WALL・E
カールじいさんの空飛ぶ家
カーズ2
カンフー・パンダ
ヒックとドラゴン
ボルト
プリンセスと魔法のキス
くまのプーさん
くもりときどきミートボール
イリュージョニスト
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲
映画 「けいおん!」
コクリコ坂から
紅の豚
借りぐらしのアリエッティ
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~
手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく
その前に鑑賞して記憶に残ってるのは、ピクサー「バグズ・ライフ」以外、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」「サマーウォーズ」「時をかける少女」「スカイクロラ」・・・もう少し、色々鑑賞した気がしますが、今は思い出せないんで、まぁこういう感じです。

後、こちらは筒井康隆先生の小説原作なのですが、未読です。恥ずかしい話、筒井先生の作品は読んだ事がないです。というか、あまり小説は読まない(読めない)人間です。

なぜ長々と自分の事ばかり書いたかと言うと、以上の様な立場の人間が、「パプリカ」を鑑賞してどう思ったのか?という事を明らかにしておきたかったからです。

つづきは、また追記で!

追記を書きました→こちら
2012/2/8追記2を書きました→こちら
[PR]

by eigasirouto | 2012-01-26 17:22 | 旧作(2012年鑑賞)

<< パプリカ追記 ヒミズ追記2 >>