人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホステル2   

少しずつ鑑賞した映画とブログ更新の乖離が出て来ましたが、追い付けるようにがんばります。

ホステル2
ホステル2_a0250573_3382737.jpg

解説: 大ヒットした前作『ホステル』の製作チームが再集結して作り上げた、戦慄のホラームービー第2弾。アメリカ人女子大生3人が標的となり、むごい拷問にかけられるさまを徹底的に見せる。不運な留学生役に『テキサス・チェーンソー』のローレン・ジャーマン、『プリティ・プリンセス』シリーズのヘザー・マタラッツオらがふんし、命がけの名演を披露する。よりパワーアップした拷問シーンと、思いがけないストーリー展開に目が釘付けになる。
あらすじ: 米国からローマに留学中のベス(ローレン・ジャーマン)とホイットニー(ビジョウ・フィリップス)は、休暇中旅に出ることにする。ホームシックで落ち込んでいたローナ(ヘザー・マタラッツオ)も誘い、3人はプラハ行きの列車に乗り込む。そこで天然スパの話を聞いた彼女たちは、急きょ行き先をスロバキアに変更する。

話は「ホステル」の直後から始まりますが、主役は男から女に変わります。つまり殺人クラブの次の標的は一番値の高いアメリカ女と言う事です。

これからゴチャゴチャと真面目な事を書きますけど、そんなの関係無く単純にこのシリーズは面白いですよ。構成も良く出来てると思うし、伏線も上手く回収出来てるし、 女性の裸も観れるし最高ですよ!男ならよっぽどスプラッターが苦手じゃ無ければ、1も2も観た方がいいですよ!

話自体は、同じ様な展開ですが、大きく違うのは今回は殺人クラブ側の視点も入って来ます。
まず序盤で世界中の金持ちが、ネットや携帯でアメリカ女を誰が殺すのかオークションをするシーンがあって、今回ついに落札出来た2人組に大幅にスポットを当てて描くんですけど、これで物語はがっつり深みを増したと僕は思います。
しかも2人組の内の1人は、本当に普通の奴で平穏な家庭を持ってる男なんですよ。
その普通の奴が、友達に誘われてノリノリじゃないけど参加しようとするのが、怖いですよ。これは殺人という究極の犯罪だけど、中学の頃、友達の誘いで万引きした事ある人は少なくないんじゃないでしょうか。「冷たい熱帯魚」もその辺は似てて、ちょっとした隙から加害者側に巻き込まる恐怖を描いてました。これらは極端な話だけど流されて生きるのは非常に危険だという事を僕は学びましたよ。
相手を傷付けてでも自分の好奇心を優先したり、中途半端な優しさや正義を振りかざすけど、名誉の為に振りかざす暴力。彼らこそアメリカの象徴なんじゃないか僕は思いました。

ここから多少のネタばれを予測させる可能性も含みますので、ネタばれに拒絶反応を示す方は、ザッと下にスクロールしちゃって下さい。





僕は、この物語の着地は、アメリカに東欧側や弱者から痛烈なしっぺ返しを喰らわしたと思いましたね。「ホステス」で踏み込めなかった部分を描けたんじゃないんでしょうか。





ネタばれ終わり。

僕としては、「ホステル」も充分面白かったですが、2は更に深みを増してて、楽しかったですね。
2っぽくスケールアップしてますよ。長さもなんと1分も長くなってますからね。かなりのスケールアップですよ。

ちなみに、殺人クラブの一人でクラシックな音楽をかけて、人間の足を踊り食いしてる奴が、ちょっとだけ映ってましたが、あいつはヤバイですね。3であいつの事を掘り下げてもらえると嬉しいんですが。

ブログ内関連記事
クエンティン・タランティーノ
「ホステル」
「パルプ・フィクション」
「キル・ビル」

by eigasirouto | 2012-03-10 03:57 | 旧作(2012年鑑賞)

<< 28週後… ホステル >>