人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!   

「ショーン・オブ・ザ・デッド」が、面白過ぎて、元ネタであるポリス映画を観てから観ようと思ってたエドガー・ライト監督、主演サイモン・ペッグニック・フロスト作品を観ました。

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!_a0250573_020387.jpg

公式サイト
解説:ロンドンのエリート警察官が、左遷された平和な村で邪悪な組織と一騎打ちする爆笑アクション・コメディー。劇場公開を求める署名運動によって、日本での公開が実現した話題作。ゾンビ映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』でその名を知られる、エドガー・ライトが監督を務め、サイモン・ペッグ、ニック・フロストが出演者に名を連ねる。パロディー描写と後半のバイオレンス・シーンは、アクション映画ファンのツボをこれでもかと刺激する。
あらすじ:ロンドンのエリート警官ニコラス・エンジェル(サイモン・ペッグ)。優秀すぎるという理由で、田舎の村へと強制左遷。そこでも張り切るエンジェルだが、アクション映画好きで、どんくさいバターマン(ニック・フロスト)と相棒を組まされる。ある日、村で怪死事件が発生するも、殺人事件だと主張するエンジェルは相手にされず……。

最高です!

町山智浩のアメリカ特電
第30回 『ホット・ファズ』は田舎の駐在さん版ダイ・ハード!
第54回『ホット・ファズ』の遠い原点『スーパーコップ』『破壊!』『複数犯罪』そして『フリービーとビーン大乱戦』
にて、町山さんが詳しく色々解説されてて面白いんで、よかったら聴いてみて下さい。
町山さんの話は映画についてだけじゃなく色んな事が勉強になりますよ。

その中で、話してますけど、異常な映画オタクであるクエンティン・タランティーノ監督の映画ウンチクに周りの映画人達は誰も勝てないらしいんですが、唯一エドガー・ライト監督だけは、そこは違うよとかつっこめる人物らしいです。
エドガー・ライト監督は、イギリスの監督ですが、アメリカで仕事する時は、タランティーノの家に住んでるみたいです。どういう関係なんだと疑いますが、とにかくこの監督は、37歳くらいだけど、異常に映画に詳しいとの事です。
今作も「ショーン・オブ・ザ・デッド」同様に、監督とサイモン・ペグが脚本で、膨大な量の映画の元ネタが入ってるみたいですが、僕は、元ネタのポリス映画はあまり観て無かったですけど、知らないなら知らないで、全然面白いんで、今すぐみなさんに観て欲しいです!

ここから、一応どういう映画なのか、ちょっとだけ書きますけど、こんなの読まないで、とにかく観た方がいいと思います。

前半は、コメディタッチで、成績は素晴らしいけど、切り替えが下手で融通の利かないサイモン・ペッグ演じるニコラス・エンジェル警官がロンドンから田舎に飛ばされるけど、全然、事件が起きないし、警察もやる気が無い中で、やっと事件が起きます。ニコラスの深刻な表情、緊張感のあるSEや音楽で、観てる方もドキドキしてくるんですが、その事件が、万引きだったり、逃げ出したアヒルを一生懸命探したりとどうでもいい話なんですよ。
でも、ニコラスは過度な真面目人間なので、全部真剣に取り組んでるという話です。

一方、元々この田舎育ちで署長の息子で警官になったニック・フロスト演じるダニー・バターマンは、「ショーン~」同様に、オタクで今度は、ポリス映画オタで、都会で活躍したニコラスに、「銃撃戦になった事ある?」とか、「二丁拳銃で戦った事ある?」とか、「カーチェイスしながら撃ち合いした?」とか質問攻めをします。真面目なニコラスは、映画も観た事無いので、それに全部真面目に答えて行くという最高のコンビネーションで、物語に引き込まれます。

ただ、後半で、本当に大きな事件がこの街に起こり、最後は銃撃戦になるんですが、バターマンが言ってた質問や、一緒に観た映画と同じシーンがあったりして超盛り上がります!

僕は、バターマンが成長した瞬間マックスで盛り上がって、正直泣きそうになりました。心の中で、「やったー!!」と叫びました!

このシーンを観た瞬間、
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!_a0250573_128564.jpg

「宇宙人ポール」のこのシーンを思い出しましたよ。
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!_a0250573_1282927.jpg


そんな感じの映画なんですけど、レビューとか読んでも、今作を観た人のほとんどが面白いと言ってるし、逆に面白くない人がいたら会って理由を聞いてみたいですよ。

今年の9月からエドガー・ライト監督とサイモン・ペッグのコンビで、「World's End(原題)」の撮影を開始するとの事ですが、こちらも非常に楽しみですね。
「ショーン~」と今作を合わせた作品で“血とアイスクリーム”3部作の最終章との事です。

そう言えば、どっちにも血とアイスクリームが出てました。後、忘れちゃいけないパブも。

by eigasirouto | 2012-05-18 01:31 | 旧作(2012年鑑賞)

<< ビル・ヘイダー ショーン・オブ・ザ・デッド >>