タグ:映画雑記 ( 4 ) タグの人気記事   

2012年上半期新作ランキング後編   

上半期に鑑賞した新作映画
昨日、2012年上半期新作ランキング前編で、21位~40位を発表させていただきましたが、今日は、1位~20位までを発表したいと思います!
改めて言っておきますが、僕の個人的な好みですからね~。

では、今回は、下から発表して行きます。

普通に好きな作品ゾーン

20位ソウル・サーファー
王道的ですが素敵な作品だと思います。「ミッドナイト・イン・パリ」とどちらが上に来るかすごく悩みましたけど、実話って事でこちらを上にしました。まぁでも他の作品と相対化すると平均的な感じではあります。

かなり好きな作品ゾーン

19位DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る
AKBにハマりかけています。それくらい威力ある作品でした。もっと上でもいいんですけど、他に好きな作品がいっぱいあっただけです。元々ファンだったらどう思ったのか気になります。

18位コーマン帝国
これは色々と笑えたのと何よりロジャー・コーマン監督のパンク性に憧れと尊敬の念を抱きました。ロジャー・コーマンの監督作品を観た事の無い自分を恥じています。

17位アタック・ザ・ブロック
直近の鑑賞作品ですが面白かったです。少年ギャングVSエイリアンという設定だけで80点でした。ビッグ・トーク・プロダクション作品は、もう絶対に見逃せなくなってます!

16位隣る人
ドキュメンタリーでは1位です。感動したし子供について親について色々と考えさせられました。むっちゃんが今、中学生になって立派に反抗期を迎えてるらしいです。ついつい忘れがちですが、皆、子供の時代があったんですよね。

15位J・エドガー
さすがイーストウッド監督らしく、大げさな表現に頼る事なく、じっくりとエドガーという人物像を浮かび上がらせてくれました。アメリカ史をもう少し知ってればもっとこの映画を楽しめたかもしれませんね。

14位ドラゴン・タトゥーの女
フィンチャー監督作。映画の中身と全然関係無さそうなOPが滅茶苦茶かっこよかったですね。ルーニー・マーラ演じるリスベット・サランデルが最高でした!小説版は絶賛挫折中です。オリジナル版の「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」も観ておきたいですね。

すげー好きな映画ゾーン

13位ベルフラワー
この映画はヤバイですよ。ここまで両極端に賛否が分かれるってのも珍しいんじゃないですか?僕もすごい好きな作品なんですよ。ただ、それなのにここにあるってのは、ちょっとハードルを高くし過ぎてたかもです。でも、全然〝賛〟です!

12位サニー 永遠の仲間たち
これも面白かったです。笑えて泣けてかわいくて。高校時代の同級生に会いたくなりました。これもベルフラワー同様にハードル上げすぎてました。後、僕よりもう少し上の世代の方がもっとハマるんじゃないでしょうか?

11位先生を流産させる会
マジで怖かったです!そしてあんなにギュウギュウ詰めで観たのも素敵な映画体験でした。観終わった後、本当に嫌な気持ちにさせてくれてありがとうございます。(皮肉じゃないですよ。)

10位ヤング≒アダルト
ジェイソン・ライトマン監督好きです!シャーリーズ・セロンはすごく嫌な奴なんですけど、まず美人だし僕はこちら側の人間だと思うので、なんだかんだ共感出来ました。子供の観客がうるさかったのが無ければもっと楽しめたのになぁと悔しいです。DVDでまた観たいです!

9位ファミリー・ツリー
ジェイソン・ライトマンの尊敬するアレクサンダー・ペイン監督作。非常に愉快でありそれでいてジーンとするお話でした。その後、色々調べてみるとドンドン監督のすごさがわかりました。この小道具がこういう事を表しているなど。ジョージ・クルーニーの走りに注目!

特別な存在になってる作品ゾーン

8位SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
シリーズ大団円!邦画では一番でした。マイティがあんな事になってイックとトムがこうなるなんて…。もうこの辺からは全て観終わった後は、今年の1位だ!と思った作品ばかりです。しかし、このシリーズは終わらないで欲しいですね。

7位哀しき獣
とにかく走りまくる映画で非常に面白かったです。今年2番目に鑑賞した作品なので、少し記憶があやふやになりつつあるので、早くもう一度鑑賞したいですね。ミョン社長がマジ怖いんだけどとてもファンです。僕も一度は牛骨持って暴れたいです!

6位ヒューゴの不思議な発明
これは普通に考えると高すぎると言われそうですが、僕はもうスコセッシ監督の映画愛とロジャー・コーマン監督の遺伝子を受け継いだ〝映画は見世物である〟という姿勢に号泣しまくったので、俺はどうしても推したいんだ!という気持ちでこの順位です。確かに話がちょっと変な所もありますが、それすらもかわいいと思ってしまってます。でもこれは3Dで観ないとあんまり意味が無いかも知れませんね。

5位おとなのけんか
ゲラゲラ笑わせて頂きましたよ、ロマン・ポランスキー監督!何度も何度も観たい作品です。色々と完璧だなぁと圧巻。時間が短いのもすごくいいです。クリストフ・ヴァルツの携帯がなるだけで劇場を笑いの渦に巻き込んでました。そしてOPとEDの見事さ。おとなの映画ですね!

4位シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
この辺から更に好きの強度が増します。いや、これもちょっと高すぎるだろうと思われる方もいるでしょうが、本当に最後の最後の戦闘シーンが、ムッチャクチャに燃えたんですよ。その前のホームズとワトソン達が森で逃げるシーンですらオモシレー!と思ってたのに、更にあんな最終ステージが用意されてるとは!!ハードルを越えたし大満足の作品でした!ガイ・リッチーありがとう!

3位宇宙人ポール
今年最初に観た映画で、このブログを始めようと思うきっかけになった作品で、ずーっと1位だった作品ですね。いや、別に1位ですよ。8位からは全部1位ですよ。本当に楽しかったです。既にDVD出てるんで、これも何度も観たいですねー。スピルバーグ作品も補完したので、今観るともっと面白いかもですね。「アタック・ザ・ブロック」といい、やっぱりビッグ・トーク・プロダクションはハンパ無いです!コメディではナンバー1です!

2位裏切りのサーカス
今年、唯一2回鑑賞した作品です。だって1回目よくわからなかったから…。ぶっちゃけそのよくわからない状態でも5位くらいには入ってますけど、理解出来たらマジで面白くて。というかカッコイイ!オシャレ!これも後、何度も見返したい作品ですね。1回だけ観てよくわからないって人はマジでもったいないと思うんですけどねぇ。

1位ドライヴ
8位からずっと1位でもよかったと言い続けてますが、正真正銘の真の1位です。というかぶっちゃけ生涯でも1位になってます。「裏切りのサーカス」同様にかっこいいし、最高ですよ。絶対DVD買うし、サントラやポスターだって手に入れたいです。なんならゴズリングが来ていたジャンバーも欲しいです。つーかレフン監督の「ブロンソン」を早く上映もしくはDVD化してくれませんか?キャリー・マリガンも最高にかわいかったし。エレベーターのシーンだけでも何度も観たいですよ~。賛否あるみたいだから皆が皆好きになるかわかりませんけど、ハマってる人は本当にヤバイくらいハマってますからね。僕もその一人。とにかく僕の中ですごい事なってます。ぶっちゃけ下半期にこれを越える作品が出て来ると思えないので、年末の総合ランキングはつまらないかも知れないと心配しております。でも、「ドライヴ」越えする作品を期待しつつ、今後も映画を観て行きたいと思います。

僕の順位はいかがでしたか?皆さんそれぞれにあると思いますんで、好きな作品が下の方にあったからって怒らないで下さいね。
でも、今年は本当に面白い作品多いと思うんですけどどうでしょうか?
下半期も「アベンジャーズ」やら「アメイジング・スパイダーマン」やら「ダークナイト・ライジング」やら「アウトレイジ ビヨンド」やら「おおかみこどもの雨と雪」やら「エヴァンゲリヲンQ」やら楽しみな作品が目白押しです!
こういう遊びも楽しいですね。改めて映画って楽しいなと思いましたよ。
[PR]

by eigasirouto | 2012-07-01 02:52 | 映画雑記、ランキング

2012年上半期新作ランキング前編   

とりあえず、上半期に鑑賞した新作映画で、僕が鑑賞した作品を確認しておいていただけると幸いです。
最初に言っておきたいのは、とりあえず今の感想なので、年末に総合ランキング出す時に考えが変わる可能性も、もしかしたらあります。が、今はこういう感じという事です。
それと今年は結構好きな映画が多かったので40本中24位くらいまでは、普通にベスト10に入れても良かったくらい好きな部類に入ります。相対的なものなんで半分以下だからって悪い映画では無いです。そして一番大事なのは、僕の勝手な好みの話です。おススメ順でもなんでもありません。

という事で、この記事では21位~40位(最下位)を発表して行きます!

普通に好きな作品ゾーン

21位ミッドナイト・イン・パリ
ウディ・アレン監督作品は、このブログでも結構取り上げましたからね。好きですよ。ただ、もっと好きだと思えたり楽しめた作品が上にあるってだけの話ですよ。後は、こちらの芸術家リテラシーの問題でもあります。

22位僕達急行 A列車で行こう
変な映画でしたけど、松山ケンイチと瑛太が好きになりましたよ。森田芳光監督のご冥福をお祈りします。まぁでも大体真ん中くらいに来る作品だと思うのですが、どうでしょうか?

23位ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜
とても素晴らしい映画だと思いますし、笑って泣けました。ただ、僕的にはパンチに欠ける感じがしなくも無いです。でもあの散々振っておいてのあのギャグも大好きだしエマ・ストーン好きです。

24位ピープルVSジョージ・ルーカス
これもすごく楽しかったんです。もっともっと「スター・ウォーズ」シリーズに興味があったら間違い無くベスト10入りしてたと思います。僕の問題です。

どちらかと言うと好きな作品ゾーン

25位この空の花 長岡花火物語
こんな映画は本当に観た事無かったです。「僕達急行~」よりもデタラメで70歳過ぎてこんな実験的な事をする大林宣彦監督に脱帽です。ただ、ちょっと長かった…

26位戦火の馬
スピルバーグ監督の最新作でしたね。非常に素敵な映画なのは間違いないです!間違い無く感動してますが、期待を超え無かったというかなんというか…。僕が悪いんだと思いますよ。

27位アーティスト
これも僕が悪いんですよ。知ってます。どう考えても素晴らしい作品ですからね。アカデミー賞取ったし皆褒めてるから別に僕なんかが褒めなくても、勝手に皆観ると思うので、敢えてこの辺にさせてもらってます。

28位ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
これは、観た後すごく感動したんだけど、後から良い映画を観て行くうちに、これを落としていいやと思ってしまいました。後になって思い入れが薄いと言うかなんというか…。すみません。すごく泣いたし良い映画ですよ。

29位宇宙兄弟
正直、あんまり期待してなかったし、下の方でもっと出来のいい作品はいっぱいあると思うんですけど、大きく期待を越えてくれましたし小栗旬がこの映画で好きになったんですよ。だから普通に好きな作品なんです。原作読んでたらまた違ったかも知れませんが。

嫌いでは無い作品ゾーン

30位ヒミズ
これは「宇宙兄弟」とは逆でハードルが上がり切ってました。原作が好き過ぎたというのもあるかも知れません。でも、園子温監督の新作「希望の国」は、またすごく期待しています!

31位メン・イン・ブラック3
面白かったんですけど、個人的にはやっぱりどこかでどうでも良い話だなぁと思ってしまいました。評判も悪く無いですし、どんどん観に行って下さい。

32位バトルシップ
これは、完全に僕がセンス無いだけです!非常に信頼できる人達が絶賛してますからね。僕がセンス無いだけだと思います!でも、やっぱり後で色々と思いだして笑っちゃうんで、年末くらいにはもっと順位上げてるかもです。(←ずるいですかね?)

33位ももへの手紙
うーん…と、好きな部分と納得出来ない部分が同居してますね。やっぱりラストの嵐の場面が納得出来ないです。唯一のアニメ作品なんで、この後観るであろう「メリダと恐ろしの森」や「おおかみこどもの雨と雪」を鑑賞してみて、また評価が変わるかも知れませんね。

34位ウルトラマンサーガ
ウルトラマンが好きな人の評価が高いので、ウルトラマンシリーズの中ではいい作品じゃないでしょうか。が、いかんせん僕がウルトラマン弱者なばかりにイマイチ楽しめませんでした。すみません。でも、今はAKBの事が少しわかって来てるので、今観るともっと楽しめるかもです。

今一つピンと来なかった作品ゾーン

35位テルマエ・ロマエ
これより下に比べたら名作ですけど、これより上の作品に比べたらどうなんでしょう…。前半は結構楽しんで観れたんですけど、やっぱり後半はきつかったですよ。でもすごく大ヒットしましたからね。みんなが楽しんだのならいいんじゃないでしょうか。

36位スノーホワイト
本当にどうでもいい作品でした。すごく金かけてそうだし、全米で大ヒットしといてこれかよって、ちょっとこの辺から怒りも交じって来ています。

37位ALWAYS 三丁目の夕日’64
このシリーズも好きな人がいますからね。でも僕的には懐古主義に対するうるせー感が、どうしてもありましたね。後、ギャグがあんあり僕とは合わないです。

38位おかえり、はやぶさ
つまんなかったです。と言う以外にあまり印象無いですね。怒りという観点から考えると別に無いですけど、ボーっとしてた気がします。

マジで無いと思った作品ゾーン

39位幸せの教室
苦痛でした。トム・ハンクス監督が面白くなる要素を見事に全て削ぎ落としてくれているので、新しいタイプの嫌がらせかと思ってます。

40位レンタネコ
「幸せの教室」型嫌がらせ×言いがかり×迫害=最下位です。この映画を観てちょうど一ヶ月が経ちましたが、未だに時々、思い出してはイラッとします。

以上、21位~40位でした。1位~20位の発表はまた明日以降にします!
[PR]

by eigasirouto | 2012-06-30 00:22 | 映画雑記、ランキング

上半期に鑑賞した新作映画   

2012年上半期に鑑賞した新作映画は40本でした!
以下、鑑賞順に並べました。

宇宙人ポール
哀しき獣
ヒミズ
J・エドガー
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ALWAYS 三丁目の夕日’64
ドラゴン・タトゥーの女
おとなのけんか
ヤング≒アダルト
ヒューゴの不思議な発明
おかえり、はやぶさ
戦火の馬
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
ウルトラマンサーガ
ピープルVSジョージ・ルーカス
コーマン帝国
ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜
アーティスト
僕達急行 A列車で行こう
ドライヴ
バトルシップ
SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
裏切りのサーカス
テルマエ・ロマエ
宇宙兄弟
幸せの教室
ももへの手紙
ファミリー・ツリー
隣る人
レンタネコ
サニー 永遠の仲間たち
先生を流産させる会
この空の花 長岡花火物語
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る
メン・イン・ブラック3
ミッドナイト・イン・パリ
ソウル・サーファー
スノーホワイト
ベルフラワー
アタック・ザ・ブロック

今夜、上半期ランキングを発表します!
[PR]

by eigasirouto | 2012-06-29 16:41 | 映画雑記、ランキング

映画募集   

宇宙人ポール(→感想はこちら)関連で埋め尽くされたこのブログですが、そろそろ別の新作を観に行きますよ。
絶対、観ておきたい映画は、今月だけで三本あります。

映画館に観に行く新作は、自分が観たい作品を観るつもりですが、今年は旧作も充実させたいと思ってます。でも自分の好みばかりでは、幅が広がらないなと思い始めました。

そこで、みなさんのオススメ映画、オススメじゃない映画を募集します。
そういう作品がありましたらコメント欄に書き込んで下さい。
鑑賞済で無ければ、一週間以内に鑑賞して、感想文を書きますよ。
ただし、現在DVDかブルーレイで鑑賞可能な作品でお願いします。

ご協力よろしくお願いします。


後、僕の事はルーパスと呼んで下さい。(がんばれ!ベアーズで一番野球下手な子供の名前)
[PR]

by eigasirouto | 2012-01-14 15:34 | 映画雑記、ランキング