人気ブログランキング |

E.T.追記   

昨夜のまさかの強制終了→再起動の泣かせる展開で、せっかくほぼ完成した「E.T.」評を途中で投げ出した(投げ出し具合はこちら)訳ですが・・・再挑戦・・・いや、とりあえず新しい気持ちで、もう一度感想を書きます。

まず、関係無いようで関係ある話からさせていただきたいんですけど、私ごとですが、今現在、禁煙中でして、で、禁煙中って経験者の中でも分かれるんですけど、副作用ですごく眠くなるんですよ。で、僕は、バリバリ眠くなる派の人間でして・・・、もう映画観てると気付いたらつい落ちちゃってるんですね。映画がつまらないとかじゃなくて。2時間映画を観てる訳ですが、なんだかんだ巻き戻したりなんたりで、3時間くらいかかっちゃってます。※ちなみに「宇宙人ポール」鑑賞時は、映画館でしたが、まだ喫煙中でした。今後、映画館行くのがちょっと怖いですね・・・。

それで「E.T.」観てて、何度も寝てるうちに、とある事を理解したんです。
・なぜ何度も観た事ある映画なのに、あまり印象に残ってないのか?
この答えが出ました。それは、いつもいつも子供の頃、途中で寝てたからなんです。
それは、もちろんつまらないからじゃないんです。
今現在、僕は35歳で地元は福岡の中でも田舎の方なんですが、地元にあった映画館は僕が小学校に上がる頃には、潰れました。一応あったんですよ。炭鉱の街で栄えてましたから。でも僕が生まれる前くらいから炭鉱は掘れなくなって、同時に街は廃れてったんです。当然、人口も減って映画館も潰れてしまったんですよ。つまり僕の街には映画館は無かったんです。親がよっぽど映画好きとかじゃない限り、映画館なんて行けない環境なんですよ。じゃあ、一切映画とは触れないのか?って言うとそんな事は無くて、テレビで観る訳です。「E.T.」なんてしょちゅうやってましたよ。ただ、テレビで映画やるのって、9時くらいからじゃないですか。で、最初の1時間くらいはがんばって観てるんですけど、途中から毎回寝てるっていう・・・。

だから僕今回初めて
・E.T.が大人数の人間に手当てをしてもらってた
・E.T.とエリオット(ヘンリー・トーマス)とシンクロしてた
・E.T.とエリオットが、指と指をくっつけるシーンって無かったんだ!

というのを知りました(ノ゚⊿゚)ノ

それで、最後みんなの自転車が飛ぶシーンは、超感動しましたよ。やったー!ひゃっほー!ですよ。

なんか、35歳の僕が観ると変な映画だなって思う節はあるんですよ。色々変ですよ。
でも、ちゃんと感動したんですよねぇ。色んな人が感想で書いてますが、やはりエリオットと父親の関係ってのが、あるからじゃないですかね。その辺詳しく知りたい方は、検索してみるといいですよ。「未知との遭遇」の時にも書きましたが、スピルバーグ自身の生い立ちも相まって、感動が増すのかも知れませんね。

ただですよ。こんな「E.T.」ですが、いけ好かない部分があるのですよ。それは・・・
字幕・吹替翻訳:戸田奈津子
これですよ、これ。
先ほど、眠ったから全部観てないんだって書きましたが、「E.T.」に入り込めてない理由として、もしかしたらこっちの方が重要かもしれないです。僕は、まずこの人の翻訳した台詞が嫌いなんです。正直センスを感じないです。で、子供の頃なんて、翻訳の問題とかわかってないから「アメリカの奴らの言い回しってやけに鼻につくなぁ。嫌いだこんな生意気な奴ら(`ε´)」って思ってたんですよ。でも最近上映されたスピルバーグ最新作「タンタンの冒険」とか観てても、戸田さんの資質じゃね?って思うんですよね。この人のせいで、子供の頃、僕は映画が好きになれなかったと言っても過言では無いですよ。

でも、そんなのは僕の個人的な感想だから僕のセンスにも問題あるでしょうし、別にいいんですよ。問題はそこじゃないです。
「E.T.」のWikipediaに、こうあります。
英語の言葉遊びがあり、その部分は日本語字幕では正確に訳せていない。E.T.がアルファベットのBを発音し妹に"B!Good!"と言われると、そのまま真似して見せるが、これは"Be good"になる。これが最後の別れの場面で使われる。
これダメでしょう。
いや、ほんとこんなのすごい多い人なんですよ。「戸田奈津子 誤訳」で是非、検索してみて下さい。
戸田さんだけに、問題ある訳じゃないとは思いますが。

まぁ、それは置いておきましょう。僕が悪いです。
とにかく、観なきゃ観なきゃと思いつつも、後回しにしちゃってた「未知との遭遇」(→感想)「E.T.」を鑑賞させてくれた 「宇宙人ポール」に感謝 (感想はこちら)ですよ。

by eigasirouto | 2012-01-14 02:47 | 追記、修正など

<< 映画募集 E.T. >>