人気ブログランキング |

ヒミズ追記3   

僕的には、いよいよなんですが、今日の21時半からのTBSラジオタマフルの1コーナー、シネマハスラーで「ヒミズ」の評論があります。今回は、久々に番組にメールを送ってみました。(ここ最近の唯一の自慢なんで書きますが、実は2010年に一度読まれた事があります。ラジオネームは違いますが。)このブログで書いて来た事をまとめたんですが、読んだ方はわかると思いますが、正直な感想は、いいのか悪いのかわからない状態でしたが、それだと読まれないと思うし、褒めメールも多いと思ったので、敢えて否定派として送らせていただきました。

ちなみに僕のヒミズ感想→こちら
ヒミズ追記→こちら
ヒミズ追記2→こちら

↓がシネマハスラーに送ったメールの内容です。
中野区在住 映画素人(35歳)

「ヒミズ」は、原作からのファンで、園監督も「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」しか観てませんが、好きな作品だったので、昨年暮れから非常に楽しみにしてましたが、僕はダメでした。

しかし、色んなレビューとかでも、評価されてますし、園監督作品の良さを僕が、真に理解してないだけだとは、思うんですが、一応、僕なりに納得出来なかった点を箇条書きにしてみました。

・普通でありたい筈の、主人公住田が最初から普通じゃない
・茶沢さんのエキセントリックな方向が、微妙に違う
・震災を入れた事により、原作にあった「終わりなき日常」という意識の上で成り立つ世界観が壊れた
・震災を経験し、尚も住田や茶沢さんの親は、あんな虐待を繰り返すだろうか?
・ホームレスにまでなってる人がいるのに、周りは普通に暮らしてて、本人達も呑気に暮らしてるので、リアリティを感じれなくなった
・夜野は、バカなんだが、現実主義という非常に味わい深いキャラで原作で一番好きだったので、楽しみにしていたが、個人的には悪い方に裏切られた
・監督と結婚したせいか、神楽坂恵さんのおっぱいが見れなかった
・でんでんが、住田に歩け歩け地獄か?と原作にもある台詞を言うが、あの場面では、住田が歩いてる場面をでんでんは見てないはずだ

などでしょうか。
園監督の震災を無視出来なかったというのは、表現者として、非常に素晴らしいとは思うし、不謹慎なんて言う気はサラサラありませんが、やはり急遽、震災後に台本やキャストを変更したらしいので、時間が足りなかったんじゃないでしょうか。僕には、そう思えてなりません。
園監督が、あの世界観をどう描き、どんな化学反応が起こるのか楽しみにしてたのに、僕としては残念です。
次回作に、震災後の世界を描いてもらっえ、今作までは、原作に近い世界を描いて欲しかったです。
以上が、僕が送った内容です。まぁメールも大量に届いてるだろうし、他のリスナーに比べて稚拙な内容ですので、読まれないでしょうが、なぜか急遽、己を追い込みたくなり、敢えて、醸してみましたよ。どっちにしろ、非常に楽しみな評論ですよ。

後、明日以降、書くと後だしじゃんけんみたくなりますんで、その他、思った事も書いておきます。

・テル彦を演じる窪塚洋介は、存在感あってよかった。
・原作ではあるミキ(吉高由里子)と夜野のセックスシーンは、観たかった。
・上記の様に、原作の方が、エロであり、えげつなかったが、映画版はユルくなっていた(そここそが、園監督に期待してた点だったのだが・・・)
・世界で一番早い3.11以降の作品じゃないか?と何度も書いたが、「トーキョードリフター」という映画が先にあった
・でんでんの整合性が取れてない台詞があった。メールに書いた部分と、住田家に殴りこみに行った際、夜野に「じゃあお前が金を払ってみろよ!」と言ってたが、いざ、夜野が金を持ってくると「なんでお前が金を持って来るんだよ!」とキレていた。

以上の思った事も付け加えておきます。

明日のタマフルの「ヒミズ」評論、楽しみです。

2012/1/29に、追記4を書きました→こちら

by eigasirouto | 2012-01-28 03:47 | 追記、修正など

<< ヒミズ追記4 パプリカ追記 >>